2011年04月28日

【千人インタビューNo.87】甲賀町神 廣岡善彦さん


【千人インタビューNo.87】甲賀町神 廣岡善彦さん

【写真】廣岡善彦さん。甲賀町神のくるみやさんにて。
普段は建設会社社長の傍ら、地域活動の運営を積極的に行っている廣岡さん。

甲賀野球スポーツ少年団を週に2回、
バレーボールスポーツ少年団を週に3回指導しています。

地域の現状について、
「家の数はたくさん残っているが、子ども世代が地域を出て行くのが現状である。
今、私たちの世代が試行錯誤し、「この地域で残ってなにかしよう!」
と思ってくれるような子どもたちを育てなければならない。
地域を出て行こうとする子どもたちに、
一度は立ち止まり故郷について考える時間を作ってあげなければならないと思っています。
それが私たちの役目だと思っています。」


「また、今は地場産業では生活が成り立たないのが現状だが、
地元の人が地元のものを購入し地元にお金を落とす、こういう経済が地域には必要だと思う。」
そのきっかけとして、くるみやのご主人や神の若手の方

を中心に現在神マルシェを企画されているそうです。
「神には、こんにゃくも、味噌も、個人で色々作っている方がたくさんいる。
そういう人たちが主役になる機会にしたい」
と語ってくれました。

*******
神マルシェ、楽しみですね!また詳細が決定次第、こちらの
ブログに掲載させていただければと思います!


【お名前】廣岡善彦さん
【お住まい】甲賀町神
【趣味・特技】野球
【地域について思うこと・PR】
子どもたちを教育する手段のひとつとして、スポーツが考え
られます。スポーツの厳しさ、またチーム一丸となる協調性は、
社会の規律・規範にも大きく役立つと思います。

====
(text by rmiki)



同じカテゴリー(千人)の記事画像
【千人インタビューNo.88】甲賀町神 久留宮由美子さん
千人インタビュー途中集計
西本恵一さんの竹細工
藤本順子さんのかき餅
【千人インタビューNo.51】水口町春日 宿谷忠五さん
【千人インタビューNo.50】甲賀町神 竹中島真博さん
同じカテゴリー(千人)の記事
 【千人インタビューNo.88】甲賀町神 久留宮由美子さん (2011-05-19 11:14)
 【千人インタビューNo.86】土山町 土山耕作さん (2011-04-07 09:57)
 千人インタビュー途中集計 (2011-03-22 16:04)
 【千人インタビューNo.85】水口町本綾野タカノキョウコさん (2011-03-15 17:55)
 【千人インタビューNo.84】土山町北土山 山川邦子さん (2011-03-15 17:53)
 【千人インタビューNo.79~83】土山町鮎河 久保家 (2011-03-09 11:48)

Posted bykokaprojectat11:13 Comments(0) 千人
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。