2012年02月20日

【ご報告】第3回甲賀市都市農村交流実践講座


先日、2月16日(木)、甲南情報センター1階研修室(忍の里ぷらら)にて、第3回都市農村交流実践講座を実施しました。今回は、参加者が28名と満員御礼!

内容は、先日このブログでもご紹介させて頂いたのですが、①ECC国際外語専門学校の受入(多羅尾学区自治振興会 会長高畑啓司氏)と②大学生の農家民宿の受入について(土山町(農)すごいえぇのう鮎河小倉剛組合長)の事例報告会でした。
【ご報告】第3回甲賀市都市農村交流実践講座

受入当日の写真を交えながら、受入についてのポイント等、課題点などが紹介されました。
【ご報告】第3回甲賀市都市農村交流実践講座
ECC国際外語専門学校の受入についてお話される高畑さん

【ご報告】第3回甲賀市都市農村交流実践講座
大学生の農家民宿の受入についてお話される小倉さん

質疑応答では、受入金額について、どのように決定したのか、またはその内訳等(例:実費と関係者謝礼等)について質問が挙がりました。
*******

土山町鮎河では、昨年4軒が農家民宿許可を取得し、そのうち3軒が大学生を受入ました。(農)すごいえぇのう鮎河小倉組合長からは、「鮎河ではその昔、都市部の小学校の親子連れを対象に、宿泊体験を受け入れていたこともあった。鮎の掴み取りなどをさせて出費がかさみ、受入側が疲労したことがあった。ボランティアという考えも大切であるが、受入側が負担にならない、自然の、できるだけそのままの姿(生活)で受入をしなければ長く続かない。」とのアドバイスがありました。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
第4回 甲賀市都市農村交流実践講座のお知らせ
平成25年に向けて教育旅行の受入家庭を募集します!
第3回 甲賀市都市農村交流実践講座のお知らせ
第2回都市農村交流実践講座のお知らせ
【募集!!】甲賀市都市農村交流ツアー第2弾!
【報告】甲賀市第1回都市農村交流実践講座
同じカテゴリー(イベント)の記事
 第4回 甲賀市都市農村交流実践講座のお知らせ (2012-03-06 11:52)
 平成25年に向けて教育旅行の受入家庭を募集します! (2012-02-21 18:08)
 第3回 甲賀市都市農村交流実践講座のお知らせ (2012-02-09 16:07)
 全国ほんもの体験フォーラムin滋賀 (2011-11-14 16:47)
 第2回都市農村交流実践講座のお知らせ (2011-09-20 15:07)
 【募集!!】甲賀市都市農村交流ツアー第2弾! (2011-08-08 18:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。