2011年03月09日

【千人インタビューNo.79~83】土山町鮎河 久保家


今回はいつも仕事でお世話になっている
久保さんのご家族を取材させていただきました。

久保秀子さんは和裁が得意で、雛人形や市松人形を手作りされます。
「切り込み」という手法で「生地を一枚一枚折り重ねながら合わせていくのが難しい」とお話してくれました。

【写真】秀子さんが作った雛人形と。

初孫の瑞希ちゃんが生まれたときには雛人形を、
菜穂ちゃんが生まれたときには、市松人形を制作。
どちらも10日間ほどかかったそうです。


【写真】おちゃめなしゅうくん

瑞樹ちゃん、菜穂ちゃん、重護くんのお母さんの佳苗さんに
重護くんの通う鮎河保育園について聞きました。
「鮎河保育園は現在11名しかおらず今年8人が卒業、新入生が2名、重護くん含めて5名しかいません。人数は少ないですが、年の差など無くみんな一緒に仲良くしています。」とお話してくれました。


【写真】秀子さんが作った帽子をかぶる菜穂ちゃんと端希ちゃん

鮎河小学校に通う端希ちゃん、菜穂ちゃんも「学校が大好き!」と話てくれました。

【お名前/趣味・特技】
・久保秀子さん 和裁、編み物
・久保佳苗さん 料理、お菓子作り
・久保瑞希ちゃん 手品 ブレードボード 短距離走
・久保菜穂ちゃん 一輪車 短距離走
・久保重護くん トランプ 仮面ライダー(初代から現在の仮面ライダーすべて言える)


【写真】運動会にて


【写真】佳苗さんと秀子さんの作ったお弁当を食べるしゅうくん


【お住まい】土山町鮎河

【地域について思うこと・PR】
鮎河の好きなところは?と聞くと、
皆さん「鮎河の桜!」と答えてくれました。
4月には桜が満開になります。楽しみですね!

「あとプールがいっぱいつかえること!」と瑞希ちゃん。
「雪が降ったら、雪遊び!ソリとか」と菜穂ちゃん。
「子供はのびのびしていますし、子育てするのにもいいところです。
スーパーも病院も車で20分ほどでありますし、山間地ですが特に不便なところはないですね。
道路が渋滞することもないのがいいところです(笑)」と佳苗さん。

====
(text by rmiki)
(photo by rmiki)




同じカテゴリー(千人)の記事画像
【千人インタビューNo.88】甲賀町神 久留宮由美子さん
【千人インタビューNo.87】甲賀町神 廣岡善彦さん
千人インタビュー途中集計
西本恵一さんの竹細工
藤本順子さんのかき餅
【千人インタビューNo.51】水口町春日 宿谷忠五さん
同じカテゴリー(千人)の記事
 【千人インタビューNo.88】甲賀町神 久留宮由美子さん (2011-05-19 11:14)
 【千人インタビューNo.87】甲賀町神 廣岡善彦さん (2011-04-28 11:13)
 【千人インタビューNo.86】土山町 土山耕作さん (2011-04-07 09:57)
 千人インタビュー途中集計 (2011-03-22 16:04)
 【千人インタビューNo.85】水口町本綾野タカノキョウコさん (2011-03-15 17:55)
 【千人インタビューNo.84】土山町北土山 山川邦子さん (2011-03-15 17:53)

Posted bykokaprojectat11:48 Comments(0) 千人
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。